ブログ

脳の筋トレ

蒸し暑さもまだ続いていますが、家にいる時、朝晩はエアコンを使う頻度がかなり減ってきました。
1日の中で気温差がありますが、こういうときはゆっくり湯舟につかって身体をリラックスさせていきたいですね。 さて、リエンゲージメントのプログラムに、BNTというものがあります。
BNTとは、ブレイン・ネットワーキング・トレーニングの頭文字を取ったもので、脳の活性化や神経回路の再構築をしていくプログラムです。
マインドフルネス、ヨガ、ダンス、リズム運動など様々なことを行っています。 先日はけん玉、お手玉、折り紙などの昔遊びをしました。
この昔遊び、ただ遊んでいるだけのように見えますが、実は脳の中ですごいことが起こっています。
脳は決まった動きばかりしていると、同じ場所しか活性化されません。
使わない筋肉はどんどん弱り、使っていくと強くなっていくことと少し似ていますね。 そこで、BNTでは日常でなかなかしないことをすることで、使っていない脳を敢えて動かすようにします。
それにより、使っていない脳が刺激され、神経伝達物質のセロトニン濃度が高まり、睡眠の効果を高めたり、気分を良くしたりする効果があります。
まさに、脳の筋トレと言えます。
近年の研究でも、お手玉による脳の刺激は、うつや不安障害などの治療効果があるということが分かってきました。 プログラムでは、慣れない動作に苦戦される方が多いようでしたが、皆さん、試行錯誤しながら積極的に参加されていました。
普段しない遊びは集中力を養ったり、体力もつけたりすることにもなります。
これは就労するにあたっても、とても大切なことです。
そして、何よりも利用者の皆さんが楽しんで笑顔で参加されていたことが印象的でした。
喜ぶと脳もより活性化されます。
皆さんもたまには昔遊びをしてみてはどうでしょうか。
↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓ 次へ
◆◇◆ イベント情報 ◇◆◇
三溪園 観月会 ライトアップされた三重塔などの歴史的建造物が十五夜の月が照らす宵闇に浮かび上がります。
今年は、琵琶、雅楽、筝曲の日本の伝統音楽に加え、サックスとピアノの演奏、インドネシア・バリ島のガムラン演奏と舞踊の上演があります。
中秋の名月が照らすもと、情緒豊かなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。 【日  程】2019年9月12日(木)~9月16日(月・祝)
【開催時間】日没~20:30入園可能(21:00閉門)
      ※入場は開園時間の9:00~可能
【入園料金】大人(高校生以上)700円
      こども(小学生・中学生)200円
イベントホームページ ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer] ]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799