ブログ

考え方のメリットとデメリット

この時期、企業では昇進、昇格、異動など人事発表が相次ぎます。 自分の同期や身近な同僚が昇進したと聞くと、自分が置いてきぼりを食ったような気分、素直に祝福できない気持ちになる人も少なくないと思います。
更に上司はやっぱり自分のことを認めてくれてないんだとか、自分がどんなに頑張っても、この先昇進の見込みはないだろう等、自分を大切にしない考えに心が占拠されて、何も手につかなくなることはありませんか。 物事や考え方には必ず二つの側面(メリットとデメリット)があります。
自分を大切にしない考えであっても、自分に何らかのメリットをもたらす側面を持っていると考えられます。
自分への慰めであったり、これ以上傷つくことの回避であったり。
このメリットがあることにより自分を大切にできない考え方だと解っていても抜け出せなくなるのです。 認知行動療法の手法の一つに損得分析(損益比較)というものがあります。
ある考えのメリットとデメリットを書き出しその比重を比較してみて、自分にとって役に立つものかを検討し、さらに 自分を大切にする考え方へのステップを導き出す手法です。 先日、リエンゲージメントでは認知行動療法でこの技法を学びました。
リエンゲージメントに通われているメンバーさんは、ぜひ実践していってほしいと思います^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799