ブログ

継続は力なり

それは、マイアミ・マーリンズのイチロー選手が、日米通算4257安打を達成し、ピート・ローズ氏が持つ大リーグ最多安打記録を更新したというものです。 私は野球にはあまり詳しくありませんが、世界的に偉大なことを成し遂げたことは同じ日本人として誇りに思いました。
また、テレビのインタビューにイチロー選手が答えている場面では、「子供の頃は、プロ野球選手にでもなるのかと笑われ、メジャーリーグで首位打者にでもなるのか、と笑われ続けてきたが、常に達成してきた」「これがゴールではない」など、聞くがわの心に響く言葉が語られていました。 そして、何といってもイチロー選手のすごいと思うことは、「継続する力」を持っていることだと思います。
子供の頃も365日練習は欠かさなかったそうですが、プロ野球選手になってからも、大きな故障もなく試合に出続ける、淡々とヒットを打ち続ける、42歳の今でも第一戦でプレーし続ける、というようにこつこつ積み重ねた結果が今の大記録に繋がっています。 私の友人に、2ヶ月間で日本縦断歩き旅を成し遂げた人がいます。
鹿児島県の枕崎からスタートし、北海道の稚内を目指しました。
遥か先のゴールを考えると気持ちが萎えて無理かなと思ったそうです。
しかし、今日一日、この1歩に集中して歩き続けた結果、いつの間にかゴールしていたそうです。
小さな1歩でも歩き続けることで、日本縦断という大きな結果を出すことができるのです。 「継続は力なり」という言葉は、三日坊主の私には耳の痛い言葉ですが、どんな小さな事でも続けていくことが大切だということを、イチロー選手や友人から改めて教えられました。 私たちは目標を立てる時、最初から高いものを掲げてしまうことがあります。
しかし、今の自分の力で無理な目標を立ててしまうと挫折してしまうことになりかねません。
そこで達成可能なレベルの目標を立て、徐々にレベルを上げて行けば、いつの間にか大きな目標が達成できるのではないでしょうか。
どうぞスモールステップを大切に!!
【イベントご案内】   「第66回湘南ひらつか七夕まつり」
湘南に夏の訪れを告げる日本有数の「七夕まつり」です。中心街には約500本、特にメイン会場である「湘南スターモール」には絢爛豪華な飾りが掲出されます。中には、10mを超える大型飾りもあり、活躍中のスポーツ選手や人気の動物、キャラクターなどの流行を取り入れた飾りも大きな特徴と言えます。色鮮やかな七夕飾りを楽しんで、リフレッシュしてみませんか。     日時:平成28年7月8日(金)~7月10日(日)
会場:JR平塚駅北口商店街
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer] ]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799