ブログ

経験を活かす

体調管理に気をつけてお過ごし下さいね。 さて、今回のテーマは「経験を活かす」です。 誰しも失敗した経験があるかと思います。
失敗をどう受け止めるか、経験を基にしてどのような行動を取るかで、今後に違いが出てきます。 例えば、<就職活動が上手く行かなかったときに、ひどく落ち込み、「自分は価値のない人間だ。世の中から必要とされていないんだ。」と思ってしまうと、次に向けて頑張ろうという気持ちが湧いてきづらいかと思います。そうすると、更に就職活動に身が入らなくなり、また上手く行かなくなってしまう。>というように悪循環に陥りやすくなります。 このようになってしまうと、今後の生活にも悪影響を及ぼしてしまうかと思います。
悪循環に対応する際には、認知と行動の工夫が重要となります。 ①認知の工夫
→経験から得られた良い点にも焦点を当ててみる。 先ほどの例では…
・「自分の課題を見つけることが出来た」と捉える。
・「経験をしたことによって、自分が成長できた」と捉える。 など ②行動の工夫
→失敗を繰り返さないために出来ること、今後に繋がることをする。その場しのぎの行動だけを取っている場合には注意が必要。 先ほどの例では…
・面接時に上手く答えられなかった質問をまとめ、次回はより上手く話せるように練習する。
・落ち着いて面接に臨めるように、深呼吸してから会社へと入る。
・新たな求人を探す。
・必要とされる知識、技術の習得に努める。 など このように、失敗した時にその経験をどのように活かすかを考えてみると、気持ちが前向きになってくるかと思います。 認知や行動を工夫して、自分を大切に出来るように心掛けてみてはいかがでしょうか^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799