ブログ

笑う門には福来る

寒い日が続き、風邪やインフルエンザが流行っていますが、皆さまは うっかり流行に乗ってしまったりしていませんか?
改めて、予防の手洗いや うがいなどを意識していただけたらと思います。 先日も少し雪が降りましたが、寒いと知らず知らずのうちに口を真一文字にキュッと結び、肩をすくめ、背中を丸くしていることがあります。
ご自身で気づかれることもあるのではないでしょうか。
こういった体の緊張やこわばりが、気づかないうちに疲労感の要因になる場合もあるようです。
また、冬は日照時間も短くなり気持ちが沈みやすい季節でもあるので、免疫力も低くなりがちとのこと。 そんな今の季節にピッタリで、とても簡単な健康法の一つが「笑い」です。
笑うことは、心を潤し リフレッシュさせてくれるだけでなく、医学的にも免疫力を高めてくれるということが知られています。 もちろん、心の底から楽しく笑えることが一番いいのかもしれませんが、「笑っているマネ」だけでも十分免疫力を上げる効果があるそうです。
心理作用としても、笑顔を作るだけで脳が「顔が笑っているから楽しい」と判断して、緊張感やちょっとした落ち込みなどを緩和してくれるとか。 昔から「笑う門には福来る」という言葉がありますね。
辞書などでの一般的な意味は、
・いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。
・明るく朗らかにいれば幸せがやってくる。
・悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやってくる
ということですが、心身の健康も「福」のうちに入れても良いのではないかなと思います。 一日一笑、たくさん笑って元気に冬を乗り切りましょう!
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799