ブログ

睡眠効率

少しばかり涼しく感じる時も増えましたが、まだまだ暑い日は続きそうです。そんな暑い日が続く中、みなさんは上手に睡眠が取れているでしょうか? 抑うつの3大症状は不眠、食欲低下、抑うつ気分と言われており、睡眠は心身の安定に欠かせないものと言っても過言ではありません。睡眠って本当に大事ですね…。
今日はそんな睡眠にかかわるお話をしたいと思います。 みなさんは「睡眠効率」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?おそらく日常あまり耳にしない言葉かと思います。
睡眠効率とは、「就寝時間に対して、実際の睡眠時間の割合をあらわす値」のことです。 たとえば、ベッドや布団に入った直後、すぐに寝られる人はなかなかいないと思います。
ほとんどの方は床について目を閉じ、うとうとしてきて…入眠、というように就寝してから入眠するまでに時間がかかります。また、夜中や朝方に途中で目が覚めてしまう場合もあります。
つまり、ベッドや布団に入っている状態でも寝ていない時間があり、寝ていない時間が長いほど睡眠効率は低くなります。
睡眠効率が低いと睡眠の質も低くなります。 この睡眠効率の維持・向上に効果が実証されているものが不眠のための認知行動療法(CBT-I)です。
リエンゲージメントでは、認知行動療法の他、睡眠を含めた生活リズム全般をふり返る自己管理プログラムなども行っています。 現在、就労を目指している方で、特に睡眠や生活リズムを整えることに興味のある方は是非見学・相談にいらしてくださいね。 ↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓
次へ 横浜のくまざわ書店マークイズみなとみらい店、くまざわ書店ランドマーク店では「フルーツバスケット×本屋巡り謎解きゲーム 初級編・上級編(横浜みなとみらい)」が開催されています。 クイズでの脳の活性化をすることなども睡眠の質をあげることにつながります。ぜひ行ってみるのはどうでしょうか。
開催期間:2019年8月1日(木)~9月16日(月)
開催時間:10:00~20:00
開催場所:横浜市西区みなとみらい三丁目 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799