ブログ

目標設定

夏らしい暑さが続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は「目標設定」についてお話ししたいと思います。 新年に1年の目標を立てる方もいらっしゃるかと思いますが、その時どのようなことを目標にしているでしょうか?
大きな目標を立てている方も多いかと思います。
こうした目標を達成するためにどのような取り組みをされていますか? 大きすぎて漠然とした目標だと、自分が何をしていいかわからないということになりかねません。
そうならないためにも、大きな目標に近づくためにまずは小さなゴールを設定していただければと思います。 例えば、「就職したい」という目標を立てたとします。 この目標だけだと、自分がそのために何をするのかが具体的にわかりません。
今の自分の状況を考えた上で、まずは達成できそうな目標を立てていきましょう。
この例で言うと、「週5日職場に通えるように、生活リズムを整える」「生活リズムを整えるために夜は22時までに入眠する」など、具体的な目標を立てていきましょう。 また、「職場で円滑なコミュニケーションを取りたい」と思うのであれば、そのためにまず「挨拶をきちんとする」などの目標を立てていくのが良いでしょう。 たとえ同じ目標であっても、人によってその目標を達成するために通る道のりは違ってきます。
一人一人目標を達成するための課題は異なってくるので、しっかりと自分にあった目標を設定していきましょう。 他の人の目標を参考にしても構いませんので、それが自分自身に合っているのかを考えて、まずは達成できそうな目標を作ってみてはいかがでしょうか? リエンゲージメントでは「就労継続」を目標とし、その目標のためにスモールステップで取り組んでおります。
着実に働き続けるために今自分ができることしっかりとこなしていくことによって、自分自身の成長に繋がっていきます。 一人で抱え込まずに、人を頼りながらでも構わないので、一歩踏み出してみませんか?
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799