ブログ

癖に気づく

連休ということもあって、予定が入っている方も多いかもしれません。
季節の変わり目とも被りますので、体調管理など気をつけてくださいね。 さて、先日、久しぶりに友人と食事に行く機会がありました。
そこで、集まった記念にと、写真を撮りましたが、そのとき友人に「いつも同じようなポーズや顔で写ってるよね。」と言われました。
みなさんも写真を撮るときや、何かをするときに同じようなポーズをとったり、同じような動作をしたりすることはありませんか。
それはまるで一つの癖のようなものなのかもしれません。 体や習慣、やり方などにも癖はありますが、心にも癖というものが存在しています。
この心の癖について、以前にもブログで取り上げたことがあります。
心の癖には、様々なものがあります。
上手くいっているものは そのままで良いですし、上手くいっていないものは変えていけば良いわけです。 一方で、心の癖を変えることは難しいことでもあります。
それは、私たちが日常の癖を直していくことが難しいことと似ています。
しかし、適切な方法を取ることで、日常の癖と同じように、心の癖も変えていくことができます。
その適切な方法の一つが、認知行動療法です。
リエンゲージメントのプログラムでも行なっています。 長い時間を掛けて身に付いた癖を変えることには時間を要します。
そこで、ご自分でできることの1つとして、まずは自分の癖を知ることから始めてみることをオススメします。
自分の癖を知ることで、日常生活を送ったり、他者と関わったりするときのヒントになると思います。 川崎市の市民ミュージアムにて、木村伊兵衛写真賞が開催されています。
写真界の芥川賞といわれる木村伊兵衛写真賞の過去40回の受賞作品が展示されています。
写真家たちが撮る、日常的、非日常的な空間の写真をぜひ堪能されてはいかがでしょうか(^^)
9月23日、シルバーウィークいっぱいまで開催されています。 川崎市市民ミュージアム
〒211-0052 神奈川県川崎市中原区等々力1-2 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799