ブログ

求人票は情報の宝庫

今年の夏は本当に暑いですね。
いつになったら涼しくなるのでしょうか。 リエンゲージメントの利用者さんは、就労準備段階に入ると、時々ハローワークへ行って求人検索をしていますが、ここのところ少しづつ求人も増えている印象を受けます。
企業のお盆休みも終わり、そろそろ採用活動も動き始めたということでしょうか。 リエンゲージメントの利用者さんは、ハローワークで求人を検索して、気になる求人があると求人票を印刷して持ち帰り、比較検討や応募についての相談をスタッフと行ないます。 求人票には、会社名、就業場所、仕事の内容、給与、就業時間、休日といった基本的な情報が記載されていますが、実はこのA4サイズ1枚の紙にはもっともっとたくさんの貴重な情報が含まれています。 たとえば「会社の情報」という欄には、企業全体の従業員数、就業場所での従業員数、さらにそのうち女性の人数、パートタイム勤務者の人数が書かれています。 これを見ることにより職場の規模と人数構成を知ることができ、ある程度職場の雰囲気を想像することができます。 また、同じ「会社の情報」の欄には、事業内容や会社の特長など、その会社がアピールしたいポイントが書かれており、これを見ることにより、会社全体のイメージを知り、自分との相性を判断する材料にもなります。 こういった一見目立たない情報も含めて、総合的に細かく求人票の内容を見ることが、適切なマッチングのためには必要です。
リエンゲージメントでは、就労準備プログラムなどで求人票の見方をガイドしています。 さらに、求人票の情報だけでなく、企業講演会成果発表会、企業訪問などで、企業の方々から生の情報に触れる機会を設けています。
興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてみてください。
さて、今年も横浜赤レンガ倉庫では「食」と「エンターテインメント」を
テーマにしたビッグイベント「横浜グルメンタ」が開催されます。 今年の統一テーマは、「料理もエンタも80年代、さよなら平成!」、
平成最後の夏を横浜で楽しんでみてはいかがでしょうか?
【期間】2018年9月 7日(金)~ 9月10日(日)
【会場】横浜赤レンガ倉庫 イベント広場 イベントホームページ
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799