ブログ

気晴らし

「気晴らし型コーピング」というものがあります。
気晴らし型コーピングとは

運動、趣味、レジャー、カラオケ、温泉浴などの、いわゆるストレス解消方法とよばれるもので、 気分転換、リフレッシュなどの日常の苛立ち事によるストレス解消に対して有効な対処行動
とされています。 私の気晴らし型コーピングの1つは、美術館に行くことです。 いま、気になっているのは「モネ展」。 横浜美術館で2018年9月24日まで展示中の美術展です。
この暑い夏に「睡蓮」の青さがとても涼しげでいいですね。 そして、最近の私の美術館マイブームが「音声ガイド」。 私は音声ガイドを最近まで利用したことがなく、去年、初めて利用したのですが、これが私のような素人には実にいいのです。 例えば、この絵は○○戦争で戦火から逃れる農民を描いたもので、戦争の悲惨さを鋭く描いています、と言われると、気のせいか絵の中の表情から作者のメッセージが伝わるような気がしてきます。
不思議と作品を深くわかったような気にさせてくれるのです。 人気の美術展では、この音声ガイドにも列ができています。
音声ガイドの良さを知る前は不思議に思っていましたが、今ならそれが分かる気がします。 皆さまもストレス解消に「気晴らし」を考えてみてはいかがでしょうか?^^
◆◇◆ イベント情報 ◇◆◇  『モネ それからの100年』   印象派を代表するクロード・モネと、後世に続く現代作品の時代を超えた結びつきを展覧する「モネ それからの100年」展。  会場:横浜美術館     〒220-0012
    神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4番1号     03-5777-8600(ハローダイヤル)      イベントホームページ
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer] ]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799