ブログ

正しい理解と対応を

しかし、うつ病はひどくなると日常生活に大きな支障をきたすようになります。
一方で患者さんや周りの方のうつ病に対する理解はいまだに十分といえず、専門家を受診することをためらったり性格の問題だと考えてしまう人も少なくありません。 うつ病は脳内の神経伝達物質(ドーパミン、セロトニンなど)がうまく働かない状態で、きちんと治療すればなおる病気ともいわれています。 ただ、現在はネットによる情報で当事者が混乱したり不安になったりすることも多いようです。
中には必要な治療を中断してしまったり、自分はもう治らないんだと思い込んで余計に落ち込んで悪化してしまう場合もあるようです。 「正しい理解と対応」 リエンゲージメントでは、「疾病教育プログラム」を行っています。
正しい知識を持つ専門家が、利用者さんに正確な病気の情報を伝え、病気への理解を促し、その方のペースで回復を目指していくお手伝いをしています。 うつ病は良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、少しづつ回復に向かっていきます。
適切な治療と、日常生活の改善を心がけることで、また、以前のような生活に戻ることもできます。 焦らず、また、決して一人で悩まず、自分を大切にしてください。
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799