ブログ

欲張りは得をする!?

11月に入り、都内でもイチョウの葉が色づきはじめ、紅葉が楽しめる季節となりましたね。 さて、本日は「欲張りは得をする」と題してお話をしたいと思います。
ここでいう欲張りというのは、「なにごとも、柔軟に吸収し、自分のものにしていく。」といった意味を表しています。 みなさんは、人から注意や批判を受けたとき、なにを考え、どのような気持ちになりますか?
「うるさいなぁ。何も知らないくせに。」といら立ちを見せる人もいれば、「自分はダメだ。才能がない。」とショックを受け、気持ちが落ち込んでしまう人もいると思います。 誰かから自分の考えや意見、行動などを指摘されて、否定的な考えやネガティブな気持ちを抱くのはごく自然な反応だと思います。
ですが、そのようなときこそ自分が成長していくためのヒントが隠されていたりします。 他者からの注意や批判は、自分に足りないものを映し出してくれている鏡の役割をしてくれています。 言い換えれば、自分が成長できるきっかけを教えてもらっていると受け取ることもできます。
指摘されると確かに気持ちは動揺すると思いますが、それと同時に、
「これは自分が成長するいいチャンスだな。」
「今の自分にはここが足りなかったのか。」
と受け取るだけで、だいぶ気持ちが楽になると思います。 このように考えると、相手からの指摘を、自他を非難するための道具に使うのではなく、自分の成長ために生かしていくほうがお得だと思いませんか? 全く同じ出来事でも、受け取り方を変えるだけで、その後の自分の行動も大きく変わっていきます。
リエンゲージメントでは、認知行動療法をはじめとする心理プログラムを行い、出来事に対しての考え方の幅を広げたり、問題に柔軟に対処していく練習をしていきます。
興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。
↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓ 次へ


🔶🔷イベント情報🔶🔷新宿文化センター ランチタイムコンサート

ランチタイムコンサート~楽しい木管五重奏~をお楽しみください
【出演者】こもれびクインテット(木管五重奏)
【曲目】「3つの小品」イベール 、「山の音楽家じゅんばん協奏曲」他
【詳細】
 日程:令和元年11月18日(月)12時15分開演(12時開場)
 会場:新宿文化センター 大ホール(新宿区新宿6-14-1)
 対象:4才未満入場不可
 費用:無料
 その他:当日直接ご来場ください。
 問い合わせ先:新宿文化センター Tel.03-3350-1141
イベントホームページ

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘ [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799