ブログ

植物の力

野菜も暑さには負けてしまっているのでしょうか。 野菜も果物も植物です。本日は、植物の癒し効果についてお話をしようと思います。 野菜や果物には、食べ物として、私たちを満たしてくれる、という一つの癒し効果もありますね。
しかし、その他にも植物は私たちに癒し効果を与えてくれます。 例えば、色。
植物の代表的な色である緑は、精神を安定させてくれる色だとも言われています。
また、赤は大脳を刺激し、人の血行促進や食欲増進効果がありますし、青は、高ぶった神経を抑えて自律神経のバランスを調整してくれる効果があります。
様々な色の花を見ることも、癒しをもたらす刺激になりますね。 次に、香り。
植物の香りが精神的な安らぎを与えてくれる面も大きいです。
アロマの香りは植物の香りが中心ですよね。また、リラックス効果があると言われるハーブティーも、香りが特徴ですね。
フローラル系の香り、例えばバラの香りはストレスを和らげる効果があると言われています。 また、植物は酸素やマイナスイオンを放出する特性があります。
植物の代表的な役割といえば、光合成。その力で二酸化炭素を酸素に変えてくれます。まさに自然の空気清浄機といったところですね。
加えて植物は家にあるテレビやパソコンなどの家電製品から発生するプラスイオンをマイナスイオンに変えてくれる力も持っています。 マイナスイオン、といえばなんとなく体に良さそうなイメージがありますね。
実はマイナスイオンの研究結果について、実際に明確なものは示されていません。
しかし、研究の中には疲労回復やストレスの抑制効果があったという例も挙げられています。 そして何より、植物は人間とは異なる生き方をしている生き物、生命の一種です。
植物を見ること、育てることは一種の生命エネルギーを受ける、影響されるものの一つにもなりえます。 江の島のイベント「enoshima C O L O R S 2015 ~江の島春色体感フェスティバル~」では、たくさんの花を見ることができます。
6月7日の日曜日まで開催しているそうですので、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか? 皆さんも植物の力で癒されてみませんか?(^^)
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799