ブログ

朝活

水分を定期的に取るなどして、暑さ対策をしてくださいね。 さて、先日リワークでは、〝思いやリーダー”を育てるためのゲームを行いました。
このゲームは、「チームメンバー全員が協力して一つの目標を達成していく」というもので、企業研修にも使われています。
みなさん楽しみながら取り組み、グループごとに盛り上がっていました。
初めてゲームに参加された方々からは「すごく頭を使った」や「他の方がしゃべる言葉にとても注意を向けていた」等の感想がありました。
皆さん、脳の活動が活発になっていたことと思います。 ところで、皆さんは「朝活」という言葉を聞いたことがありますか。
朝活とは、朝活動の略称で、始業前の朝の時間に趣味や勉強等の活動をすることです。
この朝活は時間を有意義に使うことができますが、実際に朝活を実践されている方はかなり少ないそうです。
ちなみに、皆さんは、脳の活動が最も活発になる時間帯というものをご存知ですか。
それは、朝食を食べてから2、3時間経った時間帯だと言われております。
つまり、朝活の時間というのは、まさに脳が最も活発に活動している時間帯だと言えますね。
ちなみに先日のレクリエーションも午前中に行っておりました。皆さんの脳がより活発に動いていた時間帯だったかと思います。
また、以前のブログの記事(朝日を浴びる運動の効果)にもありましたが、朝に日を浴びたり、活動したりすることは、セロトニンの分泌を増やす効果が見られます。
朝活、良いことが多いようですね。 とはいえ、なかなか朝早起きをすることは難しいですし、支度などもあって、ゆっくり時間を取ることは難しいかもしれません。
朝の10分は昼の1時間に匹敵すると聞いたこともあります。 まず5分だけでも、何かを始めてみることで自分の気持ちや身体を充足させる役割があるかもしれませんね。
皆さんも朝食後に、軽い運動やストレッチをしたり、自律訓練法を行ってみたりするのはいかがでしょうか^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799