ブログ

暑さを乗り切る

特に屋外は、時には35度を超える猛烈な暑さですので、できれば涼しい屋内でゆったりしたいものです。
ただ、長時間エアコンの効いた環境にいると身体もだるくなりますし、動くのが億劫になり生活リズムもくるってしまうことがありますので要注意。 「リエンゲージメントの一週間の締めくくりはBNT」 リエンゲージメントでは、症状の改善に良いと言われているものは毎日のプログラムにどんどん取り入れています。
その中で、利用者さんたちがとても楽しみにしているプログラムが、リズム運動を取り入れたBNTです。
(BNT:Brain Networking Training) うつ病に軽い運動が良いと言われているのは皆さんもご存じかと思いますが、その中で注目されているのがリズム運動です。
一定のリズムで繰り返し行う運動は、精神を安定させるセロトニンの分泌を活性化させて、うつ病に効果があると言われています。
リエンゲージメントでは、この効果のある運動を BNTというプログラムに取り入れています。 音楽のリズムに合わせて体を動かします。
決してハードなものではなく、跳んだりはねたり、ステップを踏んだり、くるっとターンをしたりします。 皆さん、終始 笑顔で取り組んでいます。 そして、仕上げはストレッチ&ヨガ体操。
「今週も頑張ったね、私の身体。お疲れ様」と、自分の体を慈しみ、一週間のプログラム&トレーニングを終了します。
参考までに、その他のリズム運動もいくつか挙げておきます。 <その他のリズム運動>
ウォーキング
サイクリング(エアロバイクでもOK)
足踏み
咀嚼(ガムを噛むのもOK)
腹式呼吸
など、リズム運動は一定のリズムに従って筋肉を動かす動きなら、何でも良いようです。
みんなでワイワイ、運動するのは何よりも楽しいです(^^♪
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799