ブログ

思考のバランス

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 皆さんは、メールやLINEで
「□日△時に○×で待ち合わせしましょう」
という約束をしたにも関わらず、相手が約束の時刻に約束場所に現れなかったら、原因はなんだと考えますか? ・「相手が日にちを間違えた」などの相手に原因があると考える。 ・「自分の伝え方が悪かった」など自分に原因があると考える。 ・「事故にあってしまった」など状況や環境に原因があると考える。 上記したように、何に原因があったかは大まかに3分類できると思います。 「自分のせい」・「相手のせい」・「状況や偶然」 こういった事態が起きたときに、思考が偏ってしまうと、「絶対に相手のせいだ」と決めつけてしまい、イライラし、相手を傷つけてしまうなんてこともあります。
もしかしたら、□日△時に待ち合わせとは伝えたが、今月か来月かは伝えていなかったため、違う月だと相手に勘違いさせてしまった、なんてこともあるかもしれません。 「相手にも原因があるかもしれないが、自分にも原因があるかもしれない」
と少しでもバランスよく捉えるようになれれば、相手を傷つけずに済んだかもしれませんよね。 そういった物事の捉え方に対する考え方をトレーニングできるのは認知行動療法やメタ認知トレーニングです。 リエンゲージメントでは認知行動療法などのプログラムを受けることができます。
興味のある方は気軽に見学にいらっしゃってくださいね^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799