ブログ

忘れられないこと

こんにちは。
今年は桜がだいぶ長く楽しめましたね。
今は葉桜になりつつありますが、落ち着かない情勢の中、桜を見ると少しホッとしますね。

さて突然ですが、皆さんは「忘れられないこと」と聞いて、どのようなことを連想されますか?
ここでは良い思い出ではなく、忘れたいのに忘れられない事についてお話ししましょう。
・イヤなこと
・辛いこと
・思い出したくないこと/思い出してはいけないこと
・禁止されていること 等

人は「思い出さないようにしよう!」と意識すればするほど思い出してしまいます。
このことはシロクマを題材に使った実験でも証明済みで「シロクマ抑制目録」と称されています。
○○を忘れよう!というふうに○○の事を考えてしまうのですから、気合や根性で解決しようとすればするほど、逆効果になるわけですね。

また、禁止事項を人に伝える際にも、小さなお子さんに対しては「走らない!」「騒がない!」と禁止で伝えるより「静かに歩こうね」「小さな声で話してね」と伝える方が効果的です。
同様に自分に対しても、「食べてはいけない!食べ物の事を考えない」と必死になればなるほど、ダイエットは挫折を繰り返すのですから、視点を変えて他の言葉に置き換えると良いでしょう。

他の解決策としては、「そのことを考えない時間を作る」「気を紛らわせる」「時間をかける」ことが挙げられます。
他のことに集中したり、気分転換ができる事を行ったり、趣味や運動の時間を作って没頭するなどです。

もし、現在一人でネガティブな経験から逃れられないでいる。
といった方は一度見学に来てみてくださいね^^
こちらでは、そうしたときの対処法についても一緒に考えていきます。

↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓

次へ

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799