ブログ

心の健康管理

こんにちは。
3月も終わりに近づき、新年度を迎えようとしています。
春は3日寒さが続いたら4日暖かい日が続くと 言われる「三寒四温」の季節。
日によって気温差があり、体調管理が難しいこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

春は昼夜の寒暖差が大きく、「花冷え」「寒の戻り」といった言葉の通り、気温も不安定なため、体調を崩しやすくなります。

春の陽気の高まりとともに、体温調節にエネルギーを使い、活躍するのが自律神経系です。

しかし、自律神経がエネルギーを使いすぎて疲弊すると、体温調節がうまくできなくなり、風邪をひいたり、不安やイライラ、憂鬱な気分に陥りやすくなります。
このような季節の変わり目に起こる心身の不調を防ぐために、ストレスをためないような対策が必要です。

一般的にストレスというと、「ストレス解消」や「ストレス予防」、すなわち、ストレスをいかになくすかを考えがちです。

しかし、大切なことは自分が「今、ストレス状態にある」と自分のストレスサインに早めに気が付き、見逃さずにそれに対処することです。

リエンゲージメントでは日常生活や職場でのストレス対策として、ストレスマネジメントというプログラムがあります。

プログラム内では、今まで自分がどのような状況の時にストレスを抱えたのかを整理し、ストレスを感じた時にどのような対処をするとストレスを和らげ、リラックスできるのかピックアップしてもらっています。
始めは対処法の数が少ない方も、続けていくことでたくさんの方法を持てるようになっていきます。
利用者さんの中には100個以上の対処法を試して、状況に応じて使い分けている方もいます。

ストレスマネジメントは心身不調の予防や対処として、とても大切です。
日常生活で受けるストレスに上手に対処できるよう、ぜひ習慣化したいものです。

リエンゲージメントのプログラムに興味にある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。

こちらから見学・相談のお申込みができます。

次へ

🔶🔷イベント情報🔶🔷 スプリング ガーデン フェスティバル


🟢期間 2020年3月20日(金・祝)~4月24日(金)
🟢時間 10:00~18:00(最終入園17:30)
🟢会場 横浜イングリッシュガーデン
🟢イベントHP http://www.y-eg.jp/post/event/4299

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799