ブログ

希望の整理

今年は暖冬と言われていましたが、ここ最近は冷え込みも強くなってきましたね。
風邪などひかないよう、家でも暖かくして過ごしましょう。 さて、今回は就職・転職する際の希望についてお話ししたいと思います。 就職活動を行う際には、自分自身の希望を整理することが大切です。
希望には、「業界」「職種」「勤務地」「条件面」など色々とありますよね。
他にも「今後は残業はなしで働きたい」ですとか、「最初は少し短めの時間で働きたい」など配慮してほしいことがあれば、それも立派な希望です。 また、職種や仕事内容を考えていく際には、今の自分がその仕事をできるのか、自分にとって負荷にならないかも考えていく必要があります。
仕事内容のハードルがあまりに高すぎると、周りの期待に応えたいなどと自分自身にプレッシャーをかけていくことになります。
長期就労を可能にしてくためには、まず自分のできる仕事から始めていくというのも一つの考え方ではないでしょうか。 就職活動を行う際に、求人を見ながら進めていくという方もいらっしゃいますが、希望がはっきりしていないと、さらに自分のやりたいことがまとまらなくなることがあります。
ですので、まずは「自分が何をしたいのか」「何ができるのか」としっかりと整理したうえで就職活動を行っていくことをお勧めします。 リエンゲージメントでは必要に応じて希望の整理についてもお手伝いさせていただいております。
自分一人では難しいと感じられるのであれば、こうした支援機関を利用してみてはいかがでしょうか^ ^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799