ブログ

就労意欲

お花見で春を感じながら、リフレッシュしてみるのもいいかもしれませんね^ ^ さて、今回のテーマは企業が採用時に求める「就労意欲」についてです。 「就労意欲」とは読んで字の如く「働きたいと思う気持ち」のことです。
これは人によって様々で、「スキルアップしたい」「仕事を通してやりがいを感じたい」「仕事で出会いを広めたい」という方もいるでしょう。
また、「仕事をしていただいたお給料で親孝行したい」「仕事を通して社会貢献したい」という人もいるかもしれませんね。 つまり、働くということに前向きな目標を持って、積極的に取り組む気持ちが「就労意欲」だと言えます。 皆さんも、就労に向けて取り組む中で、働きたい気持ちと向き合われたことがあるのではないでしょうか。
そのことを踏まえて、リエンゲージメント横浜のプログラムでは、利用者さんと「なぜ企業は就労意欲が高い人を採用したいのか?」をテーマに、ディスカッションを行いました。 その中で皆さんからは、
①就労意欲の高い人は面接時に限らず、採用後も仕事に対するモチベーションが高く、自己発信する主体性を持っているから。
②日々、ご自身のセルフマネジメントに取り組んでいて、仕事を通して少しでも企業に貢献したい気持ちがあるから。
との声が挙がりました。 一言で「就労意欲」を高めると言っても難しいテーマですが、就労定着に向けた第一歩として、今一度、そのためにいま何ができるのかを考えてみるのはいかがでしょうか^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799