ブログ

季節を感じて

また、ストレスマネジメントの視点では、リラクセーション、アクティベーション共に含まれており、ストレス解消に最適なプログラムと言えます。 リラクセーションとは、ストレス反応を抑える働きをするもので、リラックスした状態を作り出すストレス解消法です。
今回で言えば、木々の香りや、芝生の感覚、陽の暖かさ、鳥の声や水の流れる音などを感じたりすることで、リラックスできます。
リエンゲージメントでは、毎日自律訓練法を行っており、これもリラクセーションの側面をもっています。 アクティベーションとは、ストレス産物を使い切る働きをするもので、ストレス発散と言われるようなアクティブなストレス解消法です。
ウォーキング等のスポーツやカラオケ等です。
アクティベーションでのポイントは無理をしすぎないことなのですが、散策では、景色を見ながらゆったりと歩くので最適です。 リラクセーションやアクティベーションについての重要性は、自己管理プログラムの中でもお伝えしています。
活動と休息のバランスが整っていることも、自己管理の上で重要になります。 散策には、うつ病克服のための重要なファクターがたくさん含まれています。
社会人になると、季節を感じてゆったり歩くなんてことが逆に贅沢な時間なのかもしれません。
利用者の方々の意見でも、散策に参加され、「贅沢な時間を過ごせた」という声がありました。 このブログをご覧の皆様も、忙しい中にも、こうした活動を取り入れてみて下さい^^ 新宿御苑 銀杏 紅葉 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799