ブログ

妥当な考え

台風8号が日本列島を縦断し、各地に大変な被害をもたらしましたが、皆さまは大丈夫でしたでしょうか。 私事ですが、先日、雨の日に美容院に行ってきました。
いつも数日前に予約を入れて行くのですが、何故か、いつも帰りに雨に降られます。
ですから、せっかくセットしてもらっても、家に着いたときには残念な状態になってしまいます。 皆様の中にも、「旅行先で必ず雨に降られる」という方もおられるとおもいます。 が、ほんとうに、「いつも」「必ず」なのでしょうか? 雨が降る確率がハーフ&ハーフとすれば、数学的には、2回続けて雨に降られる確率は2分の1×2分の1=4分の1で25%、
更に、3回続けて雨に降られる確率は2分の1×2分の1×2分の1=8分の1で12.5%と、回数が増えるにつれてどんどん確率は低くなるはずなのですが、三回も連続して雨に降られると、「私はいつも~」と感じたりしませんか。そのうち「絶対~」と予言さえしませんか。 「認知の修正」 リエンゲージメントでは、集団認知行動療法(CBGT)のプログラムを提供しています。
美容院の帰りに雨に降られるくらいは なんてことはないのですが、
例えば、「友達を誘ったら断られた」時に
→「友達に嫌われた」→「私は駄目な人間」→「私はみんなに嫌われている」→「私には友達はできない」
みたいな思考になってしまうのであれば、ちょっと立ち止まって、その考えの妥当性を考えてみませんか
というプログラムです。 考えを少し修正することで 気分を少しコントロールし、
自分を大切にしていける方法を身につけていけたらいいですね。
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799