ブログ

好きなものは好き

昨日は、建国記念の日の振替休日でしたね。
みなさんはこの三連休はどのように過ごされていたでしょうか。
次の祝日までは少し先になりますが、改めて土日以外の休みの日の過ごし方を振り返って、次の休みのときに活かしていきましょう。 さて、私は先日ある番組を見ていました。
そのとき、こんな話が出てきて、印象に残っています。
好きなものがあるけれども、それを他者に開示できないことに悩んでいる人の話です。
その話を聞いていた友人がふと、その人に投げかけました。 自分が好きなものを好きだと胸を張って言うのがなぜいけないのか。なぜ恥ずかしいのか。
自分は自分なのだから、他の人は関係なく、好きなら好き、やりたいならやりたいと言えばいい。 今、これを読んでいる人の中にも、目の前で、好きなことや やりたいことを素直に話せない…と悩んでいる人がいたら、この友人と同じように「好き・やりたいって言えばいいじゃん?」と思うかもしれません。
ところが、私たちは実際にそれを他者に伝えようと思ったときに、素直に伝えられなくなる場面があります。
例えば、自分の好きなもの・やりたいことが人にあまり認知されていなかったり、周りにそれを快く思わない人がいたりしたときです。
こういった場面に遭遇すると、私たちは素直に自分の気持ちを伝えられなくなってしまうことがあります。 理由はたくさんあります。
その中の一つとして、「それが好き、それをやりたいということで、他者にどう見られるか、どう思われるか」ということを考えてしまうことがあげられます。 では、どうしたらよいのでしょう。
ヒントはたくさんあります。
そのヒントを、リエンゲージメントで行っている心理のプログラムで知っていくことができます。
悩むこともたくさんあると思いますが、スタッフと相談しながら、自分の気持ちも、他者のことも大切にする方法を一緒に見つけていきませんか? 2月12日(月)まで、横浜赤レンガ倉庫で、『ヨコハマストロベリーフェスティバル』開催されています。
2013年から開催されているこの祭典。今回で6 回目になるのだそうです。
こどもから大人まで多くの人が好きだというイチゴ。
ここでは様々なイチゴの楽しみ方が紹介されます。
イチゴを満喫しつつ、「自分の好きなものは好きだ」と考える機会にされてみてはいかがでしょうか? 横浜 赤レンガ倉庫
住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799