ブログ

同じ場所で

熊本等の九州地方で大きな地震が起こって、1週間が経ちました。
ご家族やお知り合いのいる方々の心配は今も続いていることでしょう。
ここ数日はお天気も暑い日が増えてきたので、被災地での生活でも様々なことが懸念されています。
遠く離れた土地にいる私たちに出来ることは少ないかもしれませんが、被災地に心を寄せ、出来ることを出来る範囲で行なっていきたいと思います。 さて、リエンゲージメント横浜では先日、散策に行きました。
みなさんで公園の中を歩き、食事をし、ゆっくりとした時間を過ごしました。
残念ながら、桜は既に散ってしまっていましたが、たくさんの花々や自然に触れることができました。
春の訪れを視覚的にも、体感的にも感じることができました。
メンバーさんからもたくさんの笑顔を見ることができ、非常に充実した楽しい時間だったと感じています。 スタッフも散策のプログラムがある日を楽しみにしています。
それは、事業所の外に出ることで、日頃の事業所の中では見られないお互いの一面を見ることができるからです。
これは、お互いにイイ感じに力が抜けているからだと思います。 散策では、「この花は綺麗だね」「とてもいい赤だね」等、同じ場所で、同じものを見て、それを共有し、お互いに思うことを共感したり、同感したりすることが簡単にできます。
事業所の中で練習をしているときには あんなに難しかったコミュニケーションが、自然と出来ているのです。
これも散策の醍醐味の一つだと思います。 今回 参加できた方は、心身ともに、伸び伸びとした、非常に良い時間を過ごせたのではないかと思います。 残念ながら今回 参加ができなかった方々も、次回は参加できると良いですね(^^) 神奈川県立四季の森公園では現在、ランや春のユリが見ごろを迎えています。
4月24日(日)にはそれぞれの観察会が開催される予定です。
手話通訳者の方も同行され、ランや春のユリについて、写真や資料なども用いてより深いお話を聞くことができます。
ランの仲間の観察会については、4月22日(金)までの事前予約制となっていますので、お問い合わせはお早めに…。 県立四季の森公園
〒226-0013
神奈川県横浜市緑区寺山町291 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799