ブログ

反芻思考

最高気温が20度を下回る日も出てきて、段々と秋らしくなってきましたね。 さて、皆さんは不安になって、「あんなことが起きたらどうしよう・・。」「こうなったらどうなっちゃうの・・・。」と不安なことで頭がグルグルしたことはありませんか? こういった頭がグルグルしてしまう思考のことを、反芻思考と言います。
頭が不安でいっぱいになってしまうと疲れちゃいますよね。 昨今の認知科学の研究では、うつ病の再発要因は思考の偏りではなく、反芻の長さによるものと言われています。
反芻思考が強くなると、頭がグルグルして行動に移しにくくなり、最悪の場合ひきこもりになることも・・・。
反芻思考って怖いですね・・。 そんな反芻思考を少しでも緩和できるといいですよね。 反芻思考に有効なものとして、 マインドフルネスがあります。
マインドフルネスを行うことで、不安や心配に囚われにくくなります。
そのため、反芻思考が緩和されると言われています。 リエンゲージメントでは、マインドフルネス以外にも、反芻に有効なアクセプタンス&コミットメントセラピーなども取り入れ、認知行動療法などのプログラムを行っております。 その他にも、フォーカシングや解決志向トレーニングなど、様々な心理プログラムがあり、就労定着に必要な力を身につけていくことができる内容となっています。 興味のある方はぜひ見学にいらっしゃってくださいね。
<こちらからも見学のお申込みができます>
さて、10月31日から11月3日まで馬車道まつり2018が開催されます。
「日本で初めて」が数多く始まった体験や雰囲気を味わえるイベントになっています。 ありのままを味わい、感じるマインドフルな体験をされてみてはいかがでしょうか。
イベントホームページ 【開催期間】2018年10月31日(水)~11月3日(土・祝)
【会  場】横浜市中区 馬車道通り
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799