ブログ

創造的絶望

涼しさを感じる時も増え、季節の変わり目になりましたね。 さて、本日は「創造的絶望」についてお話したいと思います。
創造的絶望とは新世代の認知行動療法の一つである、<アクセプタンス&コミットメントセラピー>
で使われるメタファー(エクササイズ)です。

💡みなさんは、蟻地獄にはまってしまったら、どうしますか?考えてみてください。ただし、30分後には助けが来ます。

もがけばもがくほど、ズルズルと穴の底へ沈んでいきます。横たわれば落ちては行かないけれど、「30分経つ前にアリジゴクが襲ってきてしまうかもしれない!」と思うと怖いですよね…。戦うという選択もあるかもしれません。 では、アリジゴクを感情に置き換えるとどうでしょうか?感情と戦ってしまうと疲労困憊になりますよね。 もう何も手段がない!!絶望的ですよね。どうしたらいいのでしょうか…。
ところで…皆さんはアリジゴク(感情)が襲ってくるものと思っていませんか? 感情によって心理的に傷ついたとしても、外傷的な被害を受けることはありません。 ですので、アリジゴク(感情)が気になるかもしれませんが、30分ほど横たわっていれば助けが来ることになります。 そうです、感情と戦わない、逃げない選択をすることがアクセプタンス&コミットメントセラピーの目指すところです。 つまり、感情や思考に囚われず受け入れる、受止めること。そして自分の望む方向へ動くことです。
感情や思考に囚われずに望む方向へ動けたら、就職活動や就労する際も悩み過ぎずに自分の価値に沿って進むことができるでしょう。 リエンゲージメントでは、アクセプタンス&コミットメントセラピーなどを取り入れた認知行動療法をプログラムで行っています。
興味を持たれた方はぜひ一度見学・相談にいらしてください。 ☘見学・相談はリエンゲージメントのホームページや電話で随時受け付けています☘ ⬇⬇ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ⬇⬇ 次へ
◆◇イベント情報◇◆ 横浜音祭り2019 ~あなたに届く、あなたの音楽。


横浜市では、「横浜音祭り2019 ~あなたに届く、あなたの音楽。」が開催されます。
なんと開場は横浜の“街”そのものが舞台になるそうです!参加するというよりも巻き込まれてしまうかもしれませんね^^ 【開催期間】2019年9月15日(日)~11月15日(金)
【会  場】横浜市内全域<横浜の“街”そのものが舞台>
【ジャンル】クラシック、ジャズ、ポップス、日本伝統音楽などオールジャンル
【公演数】約300

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください☘ [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799