ブログ

前に進む力

こんにちは。

ここのところ、新型コロナウィルスに伴う環境の変化などで不安やお疲れを感じている方も多いかと思います。
不安や疲れがたまると、心身共に乱れたり、崩れやすかったりするもの。
そこで、基本の睡眠・食事・運動を行って、心身ともに健康を保てるように意識をしていきましょう。
毎日の習慣化を続けて行くことがまた皆さんの前進にも繋がっていきます。


本日は、人生を前向きに歩もうとしている方々のヒントになるよう「転機の乗り越え方」についてお伝えしていきたいと思います。

皆さんの人生には何度転機が訪れましたか?
どんな転機でしたか?
その時上手く対処することはできたでしょうか?

実は、人生の転機を乗り越え、前に進むためには、3つのステップがあります。

<ステップ1>

転機を見定めましょう!
それは予期していたこと、期待したことが起きたのでしょうか?(就職、結婚、出産等)
それとも予期していなかったこと、期待していたのに起こらなかったのでしょうか?(希望した会社に就職できない、子供ができない等)

<ステップ2>

リソース(資源)の点検をしましょう!
①状況 ⇒この状況は予測可能だったか、突然起きたことか。
以前に同じような体験や経験をしたことがあるか思い返してみましょう。

②自己 ⇒立ち向かうのか、それとも受容するのか。
自分の人生においてどのような意味があるのか考えてみましょう。

③支援 ⇒必要とする情報、支援を得られる状況か。
自分の成功を期待し励ましてくれる人はいますか?

④戦略 ⇒ストレスを解消する手段を持ち合わせているか。
転機を前向きに捉え、良い状況に変える作戦を立てましょう。

<ステップ3>

受け止め、対処しましょう!
一見遠回りに見えてもステップ2でじっくり自問自答し、環境を整えることで試練を克服し、自分の成長につなげることができます。

予期せぬこと、思い通りに物事が進まなかった時は、落ち着いて3つのステップを踏み、受け取り方や対処法を変えるてみることで、良い方向へと変わっていくことがあります。

リエンゲージメントでは、認知行動療法をはじめとする心理プログラムを行い、出来事に対しての考え方の幅を広げたり、問題に柔軟に対処していく練習をしていきます。
興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。

次へ

※リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。お気軽にお問合せください。

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799