ブログ

免疫力を高める

立冬もすぎ、だんだん寒くなってきて、乾燥する季節となりました。
全国でインフルエンザの予防接種も始まっているようですね。 このような季節、風邪やインフルエンザなどの感染症予防のためにも、免疫力を高めていきたいですね。 免疫力を高めるには、まず体を温めることが必要です。
日頃からお腹や足首等を冷やさない工夫やシャワーではなく湯船につかり体を温める習慣をつけましょう。
アイスクリームや冷たいジュースなど冷えた食べ物・飲み物はできるだけ避けて、 体を温める食べ物 をとることも大切です。
また、体を動かすことでも、体は温まります。
運動は、体内にウイルスが侵入してきたときに戦う免疫細胞(特にNK細胞)をより活発に働くようにする作用もあり、免疫力がアップします。 そして、ストレスをためないことも大切です。
人は、強いストレスを受けると、自律神経や免疫力のバランスが崩れ、様々な病気を引き起こすと言われています。
ストレス発散の方法には色々なものがありますが、気軽に行え、また健康にも良い気分転換のひとつとしておすすめなのが、散歩です。
家や職場に閉じこもっていると、どうしても心身が疲れてしまいがちになります。
そこで、外の空気を吸うことで気分を入れ替え、緊張した精神を和らげることができる散歩がおすすめなんですね。
また、呼吸法を取り入れたヨガや、呼吸筋を活発に使用するカラオケなどもおすすめです。
そのほかストレス解消法として、何でも構いませんが、趣味をもって、毎日を楽しむことも大切だと言われています。 最後に、一番大切なのは生活リズムを整え、バランスの良い食事を摂取することです。
脳は眠っている間に、様々なストレスを解消していると言われています。夜にしっかり眠るということが質の良い睡眠につながりますので、生活リズムを崩さないようにしたいですね。
また、食事については、免疫力を高めるためにこれだけを食べればいい、という食品があるわけではなく、たんぱく質、ビタミン、ミネラル…それぞれに大切な役割がありますので、様々な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。
免疫細胞の約7割は腸に集中していると言われていますので、腸内環境をアップさせるためにオリゴ糖やビフィズス菌を取り入れることもおすすめです。 これからの低温乾燥の季節に備え、ぜひ免疫力を高める対策を取り入れてみてはいかがでしょうか^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799