ブログ

働く目的

朝晩と冷え込む日も多くなってきましたね。
風邪などひかないよう体調管理には気を付けていきましょう。 さて、今回は働く目的についてお話ししたいと思います。 皆さんにとって働く目的とはなんでしょうか?
「収入のため」「やりがいのため」「人との繋がりをもつため」など色々とあるかと思います。 面接でも「働くとは何なのか」「仕事とは」等という質問を受けた方もいるのではないでしょうか?
皆さん正直に言うと「収入のため」と思っている方も少なくないと思います。 では「収入のため」だけに働くのか?それだと働くことが辛くなってしまうかもしれません。
例えばビルゲイツ氏などは、もうすでに一生分の収入を得ても働いています。
収入だけではなく、やりがい・生きがいのために働く方も多いと思います。 働くこと、それは「収入+α」となってくるのではないかと思います。
その+αは皆さん人それぞれによって変わってきます。 働くことによって我々は多くの感情を生み出すことができます。
中には辛いことも出てくるでしょう。
ただ、働かないと出てこない人生の充実感というのもあり、それを感じてほしいと思います。 仕事をする中でしか味わえない達成感、社会に認められる社会的評価、多様性や創造性などを社会で感じると、プライベートとは違った何かを感じることができるのではないでしょうか。 改めて考えると難しく感じてしまうかもしれません。
ただ本来人間は働くことで様々な社会や文化を築いてきました。
その社会に参加し働くことによって、新たな価値観と出会ったりする機会も出てくるのではないかと思います。 リエンゲージメントでは、働く目的について、利用者の方たち同士でディスカッションをするプログラムも行っています。
就労に備えるにあたって、応募書類を作る以外にも準備はたくさんあるかと思います。 今後の将来のことを考えて学びながら、様々な視点を一緒に見つけていきませんか?
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799