ブログ

働き方の選択肢

あっという間に11月も終わりに近づき、来月は師走。
2020年、もうすぐ終わりが見えてきましたね。

皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?


これまで働くことは「通勤して働く」というのが当たり前でした。
リエンゲージメントでも障害のある方が毎日通所しながら、通勤し安心して、安定的に働き続けられる職場に就職することを目標とし、日々、体調管理や自己理解など就労に向けて一歩一歩進んでいます。


今年は新型コロナウィルスで多くの企業で在宅勤務や時差出勤が増加し、私たちの働き方も大きく変化しました。
まだまだ、就職して一般企業で働くとなると在宅勤務より「通勤して働く」という働き方が多いですが、新しい働き方として定着しつつある在宅勤務は、障害のある人たちの働き方も広げ、在宅勤務で働ける可能性が広がっています。
その一方で、在宅勤務で働くための就労訓練や就労支援はあまり行われていませんでした。

リエンゲージメントでは「集団や対人関係が苦手でストレスになりやすい・・・」「外出が難しく、ひきこもりがち・・・」「電車通勤が厳しい・・・」
など「在宅でなら自宅で落ち着いて訓練ができ、働けるかもしれない」という在宅就労を希望する障害ある方へ支援をさせていただきます。


在宅での訓練は在宅勤務に必要なスキルを学んでいきますが、在宅勤務でも出勤する働き方でも、障害についての自己理解や働く意欲があるかどうかが大切になります。
そして業務スキル、報連相スキル、社会性などが求められます。

自身の特性や希望、体力等に応じて多様な働き方の選択肢の中から、自分に適した働き方を探してみませんか。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

※在宅での就労移行支援の利用を希望される方は、在宅訓練が妥当であるかを医療関係者や障害福祉課の担当者などと相談しながら決定していくことをお勧めします。


お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799