ブログ

備えあれば憂いなし

五月の季節の挨拶として、「風薫る」「新緑の美しい」「暑からず寒からずの過ごしやすい」などの言葉が用いられるように、爽やかな季節をイメージします。
今年はすでに夏日が多くなっていますが、ふだんの生活リズムを維持しながら、体調を整えていきましょう。 今回は、結婚式でご挨拶させていただいた時の体験についてお話ししたいと思います。
スピーチすることを軽く引き受けてしまったものの、準備を進めるにつれて、後悔する気持ちがチラホラ。
考えても、なかなか上手い文面が浮かんできませんでした。
ネットで調べると、スピーチは簡潔にというアドバイスが出ています。
それなりの定型文は載っていますが、どうもしっくりこない。 もう少し、お祝いしたい気持ちを自分の言葉で表現したい。
もう少し、文面にユーモアを入れて、雰囲気を和ませるようにしたい。
さまざまな想いが生じてきました。 やっと文面が決まり、そこから発声しながらの練習。
噛んでしまいそうな言葉を易しい言葉に置き換えるようにしました。
ストップウオッチで時間を計り、冗長な箇所を削っていきました。 当日は、朝から緊張していました。
いよいよ式が始まりました。
自分のスピーチは3番目。
自分の前に喋っている方のスピーチはまったく耳に入ってこないという状態でした。 緊張と不安の面持ちでマイクの前に立っている自分を感じ取っていました。
いざ話し始めると、“うまく喋っているではないか”“滑り出しは順調”という安心感が生まれました。
落ち着きも出てきました。
スピーチを終えると、軽やかな気持ちへと変わっていました。 ふり返ってみると、思ったほど緊張せずにスピーチすることができたのは、繰り返し練習して準備を進めていたからだと思います。
できる範囲で準備をしてきたという自負が、気持ちの支えとなり、安心感へと変わったからだと気づきました。 リエンゲージメントでは、繰り返し練習できる環境が用意されています。
例えば、採用面接においてご自身の力が発揮できるように、繰り返し練習を重ねることができます。
スタッフと一緒に、就労に向かって準備を進めていきませんか。 横浜の港を一望できるホテルニューグランドでは、開業90周年にちなんで、6月3日(日)まで「90種類の花と緑の庭園」が開催されています。
花と緑で囲まれた空間のなかで、爽やかな、そして軽やかな気持ちに浸ってみてください。 ホテルニューグランド
住所:〒231-8520 神奈川県横浜市中区山下町10 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799