ブログ

価値の明確化

11月も終わりが近づいてきましたね。
今年もあと1か月というところですね。 さて、以前に「観察する自己」というアクセプタンス・コミットメントセラピー(ACT)に関するお話をさせていただきました。
今日は、ACTのヘキサフレックスの一つ、「価値の明確化」についてお話させていただこうと思います。 皆さんは、行動の選択に迷ったり、困ったことはありませんか?
例えば、「今日はカラオケに行ってストレス発散したい。いや・・・でも明日は疲労感が高めの仕事があるし、家でゆっくり過ごしたい気持ちもある・・・あぁどうしよう・・・。」
なんて考えている間に時が過ぎてしまう、そんな経験はありませんか? そんな時、明確な価値観が行動選択のベクトル(=指針)になっていきます。
そのため、メタファー(エクササイズ)などを通して「価値の明確化」を行っておくことが大事になってきます。 例えば今回の例で言えば、価値が「ホッとする時間を大切にする」であったならば、“家でホットティーを飲みながら映画鑑賞をすることで、翌日も疲労感なく、仕事ができる。” といったように価値にそった行動が選択できるかと思います。 ただ、そうは言っても価値に沿わない行動に逃げたくなってしまったり、グルグル思考(反芻)を繰り返してしまうこともあるかと思います。
そこで、ACTでは価値に沿った行動をする上で、それらが役に立っているか否か検討することをしたりしています。 本当に価値に沿っている行動、自分が大事にしたいことに向かって行動を選択できるようになりたいものですね。
価値の明確化は就職活動にも役立ちそうですね。 リエンゲージメントでは、ACTを含む認知行動療法を行っています。
気になる方は見にきてくださいね。
<こちらからも見学のお申込みができます>
横浜赤レンガ倉庫では、「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」が行われます。
アートリンクでの新たな体験もいいかもしれませんね。新たな価値観に出会えるチャンスかもしれません。 【開催期間】2018年12月1日(土)~2019年2月17日(日)
<場所>赤レンガ倉庫
<お問合せ>横浜赤レンガ倉庫1号館 TEL:045-211-1515 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799