ブログ

伝わる気持ち

緊急事態宣言が解除となり、閉まっていたお店も開きはじめて、人出が増えてきたように感じます。
日中暑くなってきたこともあり、夏仕様のマスクが出始めたというニュースをみました。
感染対策をして周囲の人との繋がりを大切にしながら、工夫して過ごしていけるといいですね。 4月の緊急事態宣言が出てから5月末まで、リエンゲージメントでは感染拡大防止のため在宅での就労移行支援を実施してきました。
事業所では在宅支援のためのオンライン・コンテンツを作成し、在宅しながら日々の通所と変わらないプログラムを受け、そしてZoomを使ったオンライン面談も行いました。
コロナウイルス禍によるテレワーク、在宅勤務の浸透で、仕事でもプライベートでも、Zoomのようなオンラインミーティングツールの活用がかなり進んだように思います。 緊急事態宣言中は、職場実習や面接も延期になることも多く、志望企業の選考がウェブ面接に変更になったりすることもありました。
その中でも就職が決まり、横浜事業所では、 5月に2名の方が卒業されました。 そして今回の卒業式は初の試み、Zoomを使って事業所から参加利用者さんに向けて卒業式を行いました。
卒業式開始直前、緊張気味にスタッフと一緒に画面をのぞき込む卒業生。
卒業式の時間になると、ご自宅にいる利用者さんたちが続々と画面に映り始め、久々に懐かしい姿をお互い見て、笑顔になったり、手を振り合い歓声が起こります。
実際会うことはできなくても、卒業をお祝いする気持ちや、これからの就職活動を励ます気持ちは、画面越しにしっかりお互いに伝え合えたようです。
傍で見ていて、スタッフとして嬉しい気持ちになりました。
卒業されるメンバーの皆さんの行く末が光輝くものでありますように。
卒業後も安定した職場定着ができるように、私たちスタッフも共に考えながら、応援していきたいと思います。 リエンゲージメントでは、長く働き続けていくことを目標として、就労準備プログラムをはじめ様々なプログラムが用意されています。 興味のある方はぜひ一度見学にいらしてください。 こちらから見学・相談のお申込みができます。 次へ [footer] ]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799