ブログ

企業の求める素直さとは

こんにちは。
先日は今年最大の満月「スーパームーン」でしたね。
スーパームーンとは、月が地球に近づくタイミングで満月になった場合、通常より大きく、輝きも増している状態のことをいいます。雲一つないその静けさに、見入った方も多かったのではと思います。

さて、今回のテーマは「企業の求める素直さとは」です。

企業やエージェントの担当者の方々とお話する中で、どういう人材を求めているかをお聴きしていくと「素直」というキーワードがよく出てきます。

ところで、具体的には素直とは何でしょうか?
企業が求める素直さには3つの大きなポイントがあるようです。

企業が求める素直さ

① 依頼された業務を、まずは教えられた通りに着実に行う

② 他の人の意見を受け入れることができる

③ 自分の失敗を認めて、内省し、次に活かすことができる


他の人の意見を受け入れることは、人の意見に左右されることとは違います。人の意見を真摯に聞いた上で、その意見を取り入れる柔軟性があるということです。

自分のやり方に固執したり、人の意見を受け入れようとする気持ちがないと、視野も狭くなり、人として成長するチャンスを逃してしまう可能性もあります。

仕事や生活をしていく中で、私たちは周りの方々とコミュニケーションを取っていく必要があります。柔軟に物事を吸収し、成長していこうとする姿勢は、短い面接時間の中でも面接官に伝わり、内定に繋がります。

何だかうまくいかないなと感じたときは、今までのパターンから抜け出すチャンスかもしれません。
周りの人の意見を聞いてみて、少しでもできることから行動してみてはいかがでしょうか。

リエンゲージメントのプログラムに興味にある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。
こちらから見学・相談のお申込みができます。

次へ

※リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。お気軽にお問合せください。

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799