ブログ

仕事に対する姿勢

気温も上がってきましたし、お出かけ日和になりそうですね。
さて、本日のテーマは仕事に対する姿勢。 ずいぶん前になりますが、知人が、職場で異動になったときに、こんな話をしていました。 以前の仕事と今の仕事、どっちが好きか?という話をしていたのですが、「組織に属している限り、やれと言われたことはやらないといけない。どちらが好きということではなく、それぞれの仕事におもしろさを見つけていくことだね。」と。 仕事をしていると、やりたくないこともあります。
しかし、組織に属している限り、やりたいことだけをするということは、できません。 やりたくない仕事を嫌々やることもできますし、どうしたら少しでも楽しめるか?考えたり、工夫したりすることもできると思います。 嫌々するのと、楽しむ工夫をするのとでは、仕事の効率も変わってくるでしょうし、仕事に対するモチベーションも変わってくるように思います。 そして、注意力をどこに向けるかによって、日々に対する感じ方も変わってくるように思います。 つまらないと思っていると、周りにつまらないことが増えていきます。つまらないことばかりが目につくようになるのです。
楽しみを見つけようという姿勢でいれば、楽しいことが増えていくように思います。
どういう視点で過ごすかが大切なのではないでしょうか。 日々を楽しく過ごしたいのであれば、楽しみを見つけようという視点で日々を過ごしてみることをおすすめします^^ ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799