ブログ

今出来ること

7月に入り暑い日が続いています。
身体を暑さに慣らすことも必要ですが、暑さ対策も必要です。
上手に対策を取りながら健康に過ごしたいものですね。 さて、私はプログラム中、ご利用者の方々に「今出来ることはなんですか」そんな話をすることがあります。
漠然としているような感じがするかもしれませんが、これが出来る人と出来ない人では、数か月後、数年後の成果が変わることは確実です。 登山に例えてみても、素人がいきなり冬山を登ったら大変なことになりますよね。
では、次の冬に山を登るとしたら、夏の今することは何でしょう。
・体力がないのなら体力をつける。
・装備が足りないのなら装備を用意する。
・天候の知識が足りないのならその知識を増やす。
そうやって、ミニゴールをいくつも作って、「今出来ることを確実にする」人が冬山を安全に登れるのです。 未来を設定した逆算をするんですね。
・そして、わからないことがあるのなら、先に成功している人に聞く。
・または、詳しい専門家に聞く。
そうすることで、今の自分が本当に必要なことを、確実に短時間で身に着けることが出来ます。 例えば、身体を鍛えるのも一緒です。
もしも、睡眠も食事もないがしろにしたハードトレーニングをおこなったら、きっと思った成果は出ないでしょう。
鍛えるには鍛えるための、知識や正しいトレーニング方法が必要です。 筋肉を付ける。それには
・どんな栄養が必要なのか。
・どんなトレーニングが有効なのか。
・どんな休養を取ればいいのか。
やみくもに運動をおこなっても、成果は出ないばかりか、オーバートレーニングで故障することもあります。
そうすると、何日も何か月もふいにしてしまうものです。 きちんと未来像を描いたのなら、逆算して「今出来ること」をすることが必要です。 例えば、うつの方ならば、
・自分の症状に必要な生活リズム
・必要な栄養素の摂れる食事
・しっかり休める睡眠方法
・土日の休養のバランス
・自分の考え方の癖を知ったり、ストレスの対処方法、セルフマネージメントの方法を身に付けたりする。
そういうことが、長く働くための「今出来ること」なのではないでしょうか。 リエンゲージメントのプログラムには、就職に必要な「今出来ること」がたくさん詰まっています。 今、あなたができることに一緒に取り組んでいきませんか?
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799