ブログ

人生の選択

今週は少し気温が低めなので、満開になるのは1週間後くらいでしょうか。
実は桜は、開花から満開になるまでの日にちが短いと花の色が薄く、長いと花の色が濃くなるそうです。
今年はどんな色の桜が見られるのか楽しみですね。 さて、本日のテーマは、人生の選択。 先日、「点をつなぐ」という小説を読んでいたところ、こんな言葉がありました。 「高校時代は、みんな横一直線に並んでいるような感覚があった。もちろん成績も能力も違うけれど、根底にある部分では平等だったし、同じだった。東京の大学を選んだのも、この仕事を選んだのも、自分自身だ。目の前にある状況は、一つずつ選択して、まぎれもなく自分で築き上げてきたものなのに、どうしてこんなにも迷ったり揺らいだりしてしまうのだろう。」 私たちの人生は、選択の連続です。
そして、その選択の結果、「今」があります。
学生時代はどちらを選んでもそれほど変わりがなかったように思いますが、大人になるにつれ、どういう選択をするかによって、人生が大きく変わってきますね。
友人たちを見ていても、本当にそれぞれの人生を歩んでいるように思います。
地元に戻っている友人、海外に住んでいる友人、結婚して子どもを産んでいる友人、仕事をバリバリしている友人…などなど。 そんな友人たちを見ていると、自分はこれでよかったのだろうか…そう思うこともありますよね。
 
ただ、自分が選んだ道が正解だったかどうか、その答えはわかりません。
『人生はタラレバがない以上、結果はいつも「良かった」しかない』という人もいます。 違う道を選んでいれば…と思うかもしれませんが、どの道を選んでいたとしても、きっと同じように迷う日があるのではないでしょうか。
何より、今選んだ道を、後悔したとしても、人生をやり直すことはできません。 だからこそ、自分の選んだ道に責任を持ち、今の道を切り開いていくことが大事なのではないかと思います^^ ―引用文献―
点をつなぐ 加藤千恵  角川春樹事務所 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799