ブログ

人生に積もるもの

ここ数日寒い日が続いていますね。
巷ではインフルエンザも流行り始めているそうですので、みなさん、十分に風邪等の予防、体調管理に気を付けてくださいね。 さて、近年、映画やドラマ、漫画等で出てきた印象に残る言葉が、流行語になったり、ネットなどで取り上げられたりすることが多くあります。
私も先日、とある漫画を見直す機会があり、見ていて印象に残るようなセリフがたくさん出てきました。
その中で、“選択をすること”について、あるキャラクターがこんなセリフをあげていました。 「私は『積もっていく』という考え方が好きです。迷ったら、自分の中に積もっていってほしいのはどっちか、そうやって選んでもいいんじゃないですか…?」 『選択』について、以前にもブログでお話したことがありました。
人生は常に、選択の連続であり、この言葉は一見当たり前のことのように思えます。
しかし、私たちが何かを選択するときに、そこまでこのことを強く意識しているでしょうか。 『積もる』という言葉は、物事が次々に積み重なって高くなること、物事が少しずつたまって多くなること等の意味があります。
”人生は様々なものの積み重ねだ” とも言います。
私たちは、様々な経験を積み重ねる、と同時に、様々な選択の積み重ねをしてきています。 過去を振り返ったとき、「あのとき、あっちにすればよかったな…」、「今の自分だったら、その選択はしなかったのに…」と時に後悔をすることもあるでしょう。
しかし、その選択をしたからこそ、その後の経験が自分の中に積もって、今の自分を作ったのです。
今の自分になるためには、必要な選択だったということですよね。 今、自分が選んで歩んでいる道を今後の人生を作る材料と思って大事にすることもまた、人生をよりよいものにしてゆくことでしょう。(^^) 1月16日(土)、17日(日)の2日間、能の舞台の仕組みや演者の心を、実技中心に学ぶことのできるワークショップがあります。
前回のブログで、能のお話をしましたが、みなさんもなかなか触れる機会がないかと思われます。
この機会に、『新しい体験』を手に入れに行くこと“選択する”良いかもしれませんね(^^) 鶴見区民文化センター サルビアホール
〒230-0051  横浜市鶴見区鶴見中央1丁目31-2 シークレイン内 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer] ]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799