ブログ

人を知るチャンス

寒さが日々、体に応えますね。
みなさん、寒さ対策などはどんなことをされているでしょうか。
ぜひ体を温めて、日常生活を円滑に進められるようにしてみてくださいね。 さて、先日、ある番組で、医師には“30秒ルール”というものが存在していることを知りました。
皆さんはこの“30秒ルール”をご存知ですか。
患者さんや家族への問診のテクニックの基礎であり、最初の30秒間、医師は口を挟まずに耳目を配るというものだそうです。
ところが、人は最初の10秒で、自分で判断を下し、自分の話をしてしまうといいます。
すると、話を聞いてほしい側は話すことをやめてしまうのだそうです。
つまり、20秒の差で、その人のことを知るチャンスを逃してしまっているということです。 これは以前のブログでも取り上げた、第一印象の話とも似ていますね。
第一印象は3~30秒で決まると言われています。
30秒の間、私たちは相手の多くの情報を得ることができます。 ところが、その中で、「きっとこうだ」と判断し、自分の話をしてしまったら、本当に相手のことを知れたと言えるのでしょうか。
その話に同調し、時には相手の“ある部分”をより一層知ることができるかもしれません。
しかし、それは『その人を知った』ということにはなりません。 たった30秒、相手の話にただ耳を傾けるだけで、今まで知ることのできなかったたくさんのことを知るチャンスが生まれることでしょう。
チャンスをつかむ30秒。ぜひ試してみてくださいね^^
1月30日(土)14時から、 公演を楽しむためのジャズ講座 が、相模原市民会館ホールにて開催されます。
この講座は、ジャズの変遷等を紹介しながら、実際にジャズを楽しむことができるものとなっています。
みなさんも、感想・批評をする前に、30秒、ただ音楽に耳を傾けてみるのはいかがですか。(^^) 相模原市民会館ホール
〒252-0239
相模原市中央区中央3-13-15 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799