ブログ

人に伝える

連休明け、最初のリワークですね。
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?
疲れも溜まっているかもしれませんが、また少しずつ積み上げていきましょう(^^) さて、リエンゲージメント横浜では、先日、エンカウンターで”伝えること”をテーマに2週に亘ってエクササイズを行いました。
1週目は、言葉のみで伝えるエクササイズです。
ここで一つの例を挙げましょう。
これから言うものをイメージしてみてください。 ・それは果物です。
・それは赤いです。
・それは甘いです。
・それには種があります。 さて、この4つを聞いて、あなたは何を思い浮かべましたか? 「りんご」という方もいれば、「イチゴ」という方もいるかもしれません。
思い浮かべるものは人それぞれに違います。
ある事柄や物を言葉で説明することはとても難しくもあります。
言葉で伝える際に、どんなところに気を付けるべきなのか、どうすると相手にわかってもらえるのか、様々なことを考えながら、私たちは話をしていくことが求められます。 2週目は、身振り手振りのみで伝えるエクササイズです。
ジェスチャー等を用いて、他の方に事柄等を説明します。
エクササイズ実施時は、みなさんとても伝え上手だと感じました。
しかし、やっている中で、どうしても相手に伝わらないものがあったり、ズレが生じていたりすることもありました。
身振りや手振りで伝えるときにも、相手にわかってもらうためにはどんな風に伝えるとわかるのか、考えながら行っていたと思います。 私たちは日常の中で、「言葉」を使うことと、「身振り手振り」を使うことの両方を行っています。
つまり、この2つをうまく使うことで、よりコミュニケーションを図りやすくなることに繋がるのです。
更に言えば、ここに表情等の視覚的な情報を加えていくことで、より円滑なコミュニケーションに繋げていくことができます。
私たちは目で見たことからもたくさんの情報を得ているのですね。 はまぎんこども宇宙科学館では、宇宙劇場(プラネタリウム)でヒーリング番組「夜を旅する~黄道12星座めぐり~」を開催しています。
科学館オリジナルのヒーリング番組で、45分間、満天の星空を楽しむことができます。
音と視覚情報を楽しむ、音と視覚情報で伝えることを学ぶチャンスになるかもしれません(^^)
9月27日日曜日までの開催です。 はまぎんこども宇宙科学館
〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799