ブログ

上を向いて歩こう

そんな中、気になってくるのが、花粉症。
暖かくなるにつれ、花粉症の症状も徐々に強くなってきたように感じます。
みなさん、花粉対策はとれていますか?
リエンゲージメントのブログでも花粉症の対策については何度かお話をしてきていますので、ぜひまた見直してみてくださいね。 さて、リエンゲージメント横浜では、BNTのプログラム内で、カップソング(通称 カップス)を定期的に行っています。
カップスについては、以前のブログでもご紹介させていただきました。
先月から「上を向いて歩こう」(歌:坂本 九  作詞:永 六輔 / 作曲:中村八大)をテーマソングに、みなさんで歌詞を歌いながら、カップスをしています。
カップでリズムをとり、それをグループで回し、更には歌を歌う。
たくさんの動作を一回に行うため、脳が活性化されます。 この『上を向いて歩こう』という曲。
坂本九さんの代表曲で、みなさん一度は耳にしたことのある有名な曲ですね。
この曲に限ったことではありませんが、一つの曲に対し、人によって解釈が異なります。
また、自分自身の状態によっても、捉え方や解釈が変わることもあります。 この曲も、様々な解釈があると言われていますが、「上を向いて歩こう」ということから、「うつむかずに、進んでいこう」というメッセージがあるのではないかと言われています。
また、この曲が作られた当時の日本は、高度経済成長期で、多くの若者が都会に就労するケースが多かったことから、家族と離れ、慣れない土地で労働する若者たちの姿を表したのではないかとも言われています。 落ち込んでいるときに聴けば、もしかしたら「一人ぼっちで寂しい」という気分になるかもしれませんが、前を向こうとしているときには「応援ソング」のように感じるかもしれません。 みなさんにとって、今、見ている『上を向いて歩こう』はどんな曲に見えますか。
今、感じたこと、考えたこと、思ったことによって、自分自身の今を知る手掛かりになるかもしれませんね。 3月19日(土)から21日(日)の期間、南足柄市の富士フィルム足柄サイト脇の狩川の土手沿いの『春めき』という桜が見ごろを迎える予定です。
700m続く遊歩道「春木径」「幸せ道」では、綺麗な桜を見上げながら散歩を楽しむことができます。
また、近くにあるふくざわ公園では菜の花も見ごろを迎え、いっぺんに2種類の花のお花見を楽しむことができます。 ぜひ、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。(^^) 南足柄市 春木径
〒250-0123
神奈川県南足柄市中沼530付近 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799