ブログ

一度時間を置く

ここ数日は突然、大雨が降るなど、不安定なお天気が続きましたね。
天気予報に注意はしつつも、ご自身でも天気や状況を見て、無理のない生活を送ってくださいね。 さて、多くのお子さんが今現在、夏休みを満喫している頃かと思われます。
世間では、夏休みをお盆休みでとっている会社もありますね。 夏休みといえば、ふと思い出されるものが、”夏休みの宿題”。
“夏休みの宿題”と聞くと、それぞれに思い出があるのではないでしょうか。
皆さんは、夏休み中に自分一人で宿題をやりきることはできましたか?
ついため込みがちになった方も多いのではないでしょうか。
私自身も宿題をため込んでいたので、最後の週に遊ぶ時間がなくなるくらい、一気にやっていました。 人間は、どうしても自分にとって、嫌なこと、マイナスとなることは逃げがちです。
つい回避して、問題を先送りにしてしまい、それが後々大変なことになるときもあります。 しかし、”先送りにする事” がいつもマイナスとは限りません。
時には問題を先送りにすることが良いときもあります。
どうしても解決されない問題があるときや、考えても明確な答えが出てこないとき、良い対処法が思い当たらないとき等です。 例えば、失恋の傷を今すぐに癒せ、と言われても、今すぐにどうにかできる人の方が少ないことでしょう。
よく、失恋は時間をかけて忘れていけばいい、と言います。
失恋だけに限らず、実際に時間が解決してくれる問題は他にもあることでしょう。
ストレスへの対処法、人間関係での対処法の1つの手段として、”問題に対して、一度時間を置く” というのもとても有効な手段です。
”一度時間を置く” 考えが煮詰まってしまったときはぜひ思い出してみてくださいね^^ 8月22日土曜日に、かわさきエコ暮らし未来館で、様々なエコグッズの制作が体験できます。
こどもたちの夏休みの自由研究、自由工作などにも使えそうですね。
自分の頃の夏休みの宿題はどんなものであったか、そんなことを考え、振り返るのもまた良いかもしれません。 かわさきエコ暮らし未来館
〒210-0862 神奈川県川崎市川崎区浮島町509-1 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799