ブログ

マッチング

晴れた日の夜空を見上げると、夏の星座が見られるようになりました。
時には天体観測をしてリフレッシュするのも良いかもしれませんね。 さて、今回のテーマは就職活動における「マッチング」についてです。 マッチングとは、「自分ができること」「自分がやりたいこと」「仕事として期待されていること(求人内容)」の3つが重なり合っている部分のことを指していて、就労定着をしていく上で重要な要素となっています。
その他、就労定着には「職場環境とのマッチング」も大事な要素です。
職場実習を通して実際に通勤し、社風を感じながら1日の仕事の流れを体験することで、ミスマッチの解消につながるケースも少なくありません。 就職活動においては、一般的に「マッチングが7割」と言われるほど重要度は高く、マッチングが十分でない場合は、キャリアへの影響や、さらには体調を崩す原因にまで発展することさえあります。 それでは、入社後のマッチングはいかがでしょうか?
「入社したらマッチングを考えなくて良いのでは?」と思われるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。
入社後は働く側として、自分の働き方について自己理解を深めながら進めていくことが大切です。
入社して就労定着するまでには、アクセルとブレーキを上手に踏み分けながらになりますし、自分のやりたい仕事ができるのが一番良いですが、「自分の働き方とのマッチング」を考えておくことがポイントであるように思います。
そのためには支援者をはじめ、職場のキーパーソンとコミュニケーションを図り、良好な関係性を構築して、自ら相談できる体制を作ることが大切です。 リエンゲージメント横浜では、就労準備プログラムを通して自己理解を深め、求人票の見方、どこに中心軸を置いて就職活動を進めるのか等、マッチングを具体的にしていく方法を学びます。 皆さんも、就職してからのミスマッチを防ぐために、一緒に考えてみませんか?^^ さて、7月29日(日)に横浜旭ジャズまつりが開催されます。
旭区の夏の風物詩となり、いまや横浜を代表する野外ジャズイベントとして、今年で29 回目を数えます。
ジャズがお好きな方も初めてジャズに触れる方も、夏の思い出に足を運んでみてはいかがでしょうか^^ 『横浜旭ジャズまつり』
場所:こども自然公園 野球場
   旭区大池町65-1
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799