ブログ

ブスの25箇条

10月に入りましたね。
今日は10月とは思えない暑さになるようなので、熱中症にお気を付けください。 さて、皆さんは色々な研修等でも取り上げられているという『宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座』という本をご存知でしょうか? 以前、とある研修でかわいげがない人というのは、このブスの25箇条にあてはまる人だということをお聞きし、読んでみました。 この25箇条は、著者の貴城けいさんが所属していた宝塚歌劇団に張り出されているものだそうです。
どんな項目があるのかご紹介しますね。 ―ブスの25箇条―
1  笑顔がない
2  お礼を言わない
3  おいしいと言わない
4  目が輝いていない
5  精気がない
6  いつも口がへの字の形をしている
7  自信がない
8  希望や信念がない
9  自分がブスであることを知らない ※自分のことをよく知らない
10 声が小さくイジケている
11 自分が最も正しいと信じ込んでいる
12 グチをこぼす
13 他人を恨む
14 責任転嫁がうまい
15 いつも周囲が悪いと思っている
16 他人にシットする
17 他人に尽くさない
18 他人を信じない
19 謙虚さがなくゴウマンである
20 人のアドバイスや忠告を受け入れない
21 何でもないことにキズつく
22 悲観的に物事を考える
23 問題意識を持っていない
24 存在自体が周囲を暗くする
25 人生においても仕事においても意欲がない いかがでしょうか? おわかりかと思いますが、ここで使われている“ブス”という言葉は、外見(容姿)を指すものではありません。人として、存在として といった内面的な部分です。 見ていて、なんだか痛いところを突かれた感じがするものがあったりしませんか。
私たちがついついやってしまいがちなことが結構あるように思います。
いつもは気を付けていても、特に自分に余裕がなくなるとついついやってしまうなんてこともあるかもしれませんね。 しかし、冷静に考えてみるとこうした行動をしていると、確かにこんなことをしたらブスになるなとか、かわいげがないなと思うものばかりなんですね。 どんなに外見が美しくても、「笑顔がない」「お礼を言わない」「責任転嫁がうまい」「存在自体が周囲を暗くする」…というような人と一緒にいたい、仕事をしたいと思う方はあまりいらっしゃらないように思います。 ですので、日常生活の中でこうした行動をしていないかを振り返り、日々正していきたいものですね。
皆さんもぜひ一緒に取り組んでいきましょう^^ ―引用文献―
『宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座』 貴城けい 講談社+α文庫
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer] ]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799