ブログ

ピアの力

自助グループは基本的に専門家ではなく、当事者の方が運営しています。ミーティングが主な活動で、テーマに合わせて、参加者がそれぞれ自身の経験や思うことを発言していきます。発言についてのフィードバックはなく、言いっぱなし、聞きっぱなしです。私は最初、そのことにとても驚いたのですが、このミーティングが依存症の方に非常に効果があるそうです。ある精神科医の先生は、依存症は自助グループでしか治せないとさえおっしゃっていました。 似たような体験をした仲間の話を聞く。一緒に頑張っている仲間がいる。
そういったことが、非常に大きな力になるということを感じました。 リエンゲージメントでは、集団プログラムを実施しています。
そのプログラムの中で、または休み時間に他の利用者さんのお話をお聞きすることがあると思います。昨日の自己管理プログラムでは、利用者さん同士で「以前は大変そうでしたけど、すごい良くなりましたよね」という会話がありました。自分が回復していく過程を見守ってくれ、一緒に喜んでくれる仲間がいるっていいなぁと思いながら、見ていました^^ 他の利用者さんのお話を聞いていると、自分もそういうことあったな…と振り返ったり、他の人はこうやってよくなったんだ…などいろいろな発見があると思います。
プログラム内容をしっかり勉強して頂くことももちろん重要ですが、ぜひ他の利用者さんのお話にも耳を傾けてほしいなと思います^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799