ブログ

ビジネスマナー

寒波が到来。北日本と日本海側が大雪です。
東京もぐっと寒いです。
インフルエンザも流行っているようです。皆さま、くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。 今日のリエンゲージメントのプログラムは終日、「ビジネスマナー」でした。
先週は「敬語の使い方」「知っておきたい言葉使い」などを学び、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の区別も、意外と迷うことに気付きました。 今週は、午前中は「お客様がいらっしゃったときのご案内の仕方」と「席次ルールの基礎知識」を、午後は「訪問のマナー」「名刺交換」を学びました。 1つ1つは、基本的な動作で、既にわかっていることであるかもしれませんが、こうした機会に再確認することは大事ですね。
改めて教えてもらうことで、「自信」と「安心」を得ることができます。
受講者の皆さんも、真剣に学び、ロールプレイングを、繰り返し繰り返し練習していました。 面接室に案内されたら、「どの席に座ったらいいのか?」「着ていったコートはどこで脱げばいいのか」「どこへ置くのが失礼じゃないのか?」「出されたお茶はどのタイミングで飲んだらいいのか?」など具体的に学びます。
「こんな時はどうすればいいのでしょうか?」と受講生からも次々に質問が飛びます。それに、講師の先生が一つ一つ丁寧に答えます。
上手にロールプレイングができたときは、自然に笑顔が出て、拍手がわいていました。 今日も、充実した学びの時間を過ごすことができたのではないかと思います(^^♪
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799