ブログ

コミットされた行動

クリスマスも終わり、今年も残るところ数日となりました。
やり残したことはないでしょうか? さて、先日のブログではアクセプタンス・コミットメントセラピー(ACT)のヘキサフレックスの一つである「価値の明確化」についてお話させていただきました。
本日はヘキサフレックスの1つ「コミットされた行動」についてお話させていただきたいと思います。 “コミット”という言葉、どこかで耳にしたことはありませんか?
そうです、「結果に“コミット”する」で有名なコマーシャルで耳にする言葉ですよね。
その“コミット”についてなのですが、コミットとはどういう意味なのでしょうか。 コミットとは、辞書で調べると「かかわる」という意味が出てきます。
ヘキサフレックスの中で出るコミットには、価値に関わるかどうかの意味が含まれます。
明確にした価値に関わっているか、価値に沿っているかがACTでは重要になります。
なぜならACTでは価値にコミットしている行動を起こし、生活の質を向上させていくことを目指しているからです。
ちなみに、これまでにお話した「観察する自己」や「脱フュージョン」もこの価値に沿った行動を起こしていくために行うものです。 みなさんは価値に沿った行動ができていますか?
不安や心配ごとをグルグルと考えてしまい、頭の中が不安や心配でいっぱいになり、行動に起こせなくなってしまった経験はありませんか?
こういった反芻という言語行動は果たして価値に沿っている行動なのでしょうか?価値に沿った行動として役に立っているのでしょうか? 残念ながら答えは“NO”です。
なぜならグルグル考えても問題は解決しないからです。
グルグルと考えてしまうときにこそ、脱フュージョンをし、価値に沿った行動を起こしていくことで、生活が楽に送れるようになっていきます。 リエンゲージメントでは、アクセプタンス・コミットメントセラピーなども取り入れた認知行動療法をプログラムで行っています。
みなさんも価値に沿った行動を起こせる方法を学んでいきましょう 興味のある方は是非見学にいらしてくださいね。
<こちらからも見学のお申込みができます> 横浜・八景島シーパラダイスでは、「ハッピーアイランド カウントダウン2019」が行われます。
大晦日から元旦にかけて盛大な花火やカウントダウンライブで盛りあがるイベントになっています。
年に一度のイベントです。貴重な体験をしてみはどうでしょうか^^ 【開催日時】2018年12月31日(月)~2019年1月1日(火・祝)
【会  場】横浜・八景島シーパラダイス
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 気軽にお問合せください。 お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799