ブログ

カップソング

いい皮膚を保つことは、ストレスから自分を守ることにも繋がっていきます。
時には、ご自身の皮膚を健康に保つことを意識してみるのも良いかもしれませんね。 さて、先日、リエンゲージメント横浜では一日BNTの一環で、リズム運動等を行いました。
午前は、音楽に合わせて体を動かしたり、ステップを踏み、午後は、“カップソング”を行いました。
“カップソング”とは、アメリカやイギリスで人気だった映画から世界中に流行したものです。
カップを使ってリズムを取りながら、クラップも交えて歌を歌うことを“カップソング”、あるいは“CUPS”と言います。
クラップは、手拍子、カップを叩く、机を叩く等、様々な叩き方があります。
また、カップソングは、一人でやるだけでなく、仲間と一緒に歌ったり、カップを交換したり、手拍子をしたりして、みんなで行うこともできます。 以前のブログ(運動の効果暑さを乗り切る)でも、BNTにおけるリズム運動の効果のお話は何度かしてきました。
リズム運動はセロトニンの濃度を高める効果があると言われています。 カップソングもその一つで、一定のリズムを繰り返し行うこと、更には歌を歌ったり、仲間と一緒に行ったりすることで、より脳を活性化させることができます。 一日、BNTでリズム運動を行い、「頭をとても使った」という感想も多く聞かれました。
午前・午後共に、やりきったときには、その喜びもひとしおのように思われました(^^)
こうしたリズム運動は、日常の中で行うことのできるものですので、みなさんもとり入れてみてはいかがでしょうか。 11月14日(土)にNHK横浜ハートプラザで、子育て応援キャンペーン関連イベントとして、第12回公開健康講座が開催されます。
講座のテーマは、『脳が育つよりよい環境』。
脳を活性化させるBNTのようなお話があるかもしれませんね。 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799