ブログ

よこはま合同面接会

11月に入り、今年も残り2ヶ月となりましたね。寒さが増してきて、我が家では毎年恒例のこたつが登場しました。ぬくぬく暖まり、くつろぎタイムが長くなる時期です。 さて、今回は、障害者合同面接会のお話です。
神奈川県内では、この秋、地域別に5か所で開催されています。リエンゲージメント横浜では、先日、横浜文化体育館で開催されたよこはま合同面接会に行ってきました。
参加企業様は、約100社でした。 面接を受けられる方々の中には開場前に並ぶ方々も多くいますが、一番早い方は、なんと朝7時半から並ばれていたようで、面接に臨んで気合いを感じました。
次回は来年2月に合同面接会がありますが、寒い時期はしっかり防寒をしないといけませんね。 リエンゲージメントからも多くの利用者さんが参加されました。
面接を受ける人はもちろん、見学のみの人もいますが、それぞれの準備段階に応じて参加をしました。
特に面接を受ける方々は、身だしなみや書類、面接の準備など、プログラム等でしっかり準備を整えてから面接を受けてもらっています。 面接では、待ち時間も面接の一部ととらえて言動を意識する必要があります。
面接人数は企業様によって変わり、面接時間も短いと5分というところもあるので、いかに短い面接時間の中で、質問に答え、自分をアピールするかが重要になります。 また、面接を受けるのが1社の方もいれば、複数社になる方もいます。複数社受ける場合、緊張感を持ったまま、待ち時間が結構長くなるので、気力、体力が必要だと感じた利用者さんも多かったようです。 見学された方々は、面接される方々の言動だったり、面接官の様子などをしっかり観察されていました。
今後、自分が面接を受けるイメージができ、姿勢、目線、笑顔などに気を付けたり、これから何をしていく必要があるかを改めて考えさせられたようです。 リエンゲージメントでは就労準備プログラムの中で書類作成、面接の練習なども行っております。就労に向けて何をすればよいか分からずお悩みでしたら、ぜひこの機会でご相談ください。 ☘見学・相談はリエンゲージメントのホームページや電話で随時受け付けています☘ ⬇⬇ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ⬇⬇ 次へ

🔶🔷イベント情報🔶🔷 没入型デジタルアート展「OCEAN BY NAKED 光の深海展」

本展は極彩色で彩られた海の中を探検し、光の海に住む生き物たちと触れ合うことによって、水族館でも海でも出会うことのできない不思議な「光の深海世界」に出会い、体験できる没入型デジタルアート展です。
プロジェクションマッピング、センシング、オブジェ、香り、音楽などの技術によって五感で楽しむことのできるコンテンツが多数登場します。 【開催日時】2019年10月11日(金)~2020年1月27日(月)
10:00~21:00(最終入場20:30)
      ※会期中無休(12/31、1/1、1/2 は除く)
【会  場】複合型エンタメビル「アソビル」2F
【料  金】下記HP参照
OCEAN BY NAKED 光の深海展 HP

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘ [footer] ]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799