ブログ

もっと自分を褒める方法

こんにちは。
今年は梅雨が長く続いていますが、いよいよ来週あたり梅雨明けしそうですね。
マスクは手放せそうにありませんが、梅雨明け楽しみです。

さて、今日はたくさんの心のクセ(バイアス)から「変化バイアス」をご紹介します。

私たちの脳は、何かを学んだり知ったりすると、その努力や成果を自分で評価したくなります。
そして、現在の自分の努力を正当化したくなります。
・能力が身に付いた
・成果が上がった、等

このように捉えた結果、自分の過去を修正するということが起きます。
・今までの自分はわかっていなかった
・全然できていなかった、等

このように過去を実際よりも「できていなかった」と低く捉え直してしまうのです。
これも一つの自己防衛です。

成果を実感して、より努力をすることは素晴らしいことですが、過去は自分で思っているほど出来ていなかったわけではありません。
もし、日記などの記録があれば、当時も十分努力をしていたことがわかるかもしれません。
あるいは現在の成長はほんのわずかでしかなかった、と認めざるを得ないかもしれません。

このように「変化バイアス」は自分の過去を低く見積もってしまう傾向があると知っておきましょう。
すると過去を全否定する必要もありませんね。
ご自身の課題に向き合い続けたからこそ現在の成長や成果があるのです。

以前も頑張っていた。
さらに努力している
新しくわかったことがあった

このように、過去も現在も正しく評価して、努力を続けている自分をもっと褒められると良いですね。

↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓

次へ

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799